↓今日もランキングぽちっとな↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

東日本大震災から1ヵ月

3月11日 午後2時46分

三陸沖を震源地としたマグニチュード9.0の大きな地震がありました。

東北を中心に多くの方が被災し、多くの尊い命が失われてしまい、平穏な日常が失われてしまいました。
震災後、1ヶ月が経ちますが、未だに震度5規模の余震が度々起こり、避難されている方も関東の人も不安がぬぐえません。

地震による津波の被害が大きく、原発の問題も連鎖して心配が絶えません。
メディアではかなりの報道規制が入っているかと思われます。
ネットで海外のニュースを見ると、日本では流れていない映像や写真を見ました。
目も当てられない内容だったり、これが真実なのだと。
誰のせいでもない自然災害だと思いますが、信用できる情報が欲しいですね。

そして、今もなお行方不明者の捜索が続いているかとおもいます。
一刻も早く発見される事を祈っています。



この日記を書いている最中にも震度5の地震があり、今も揺れています。
福島県では震度6弱。
なかなかおさまりませんね。。。





地震当日、私の住む場所では震度5弱。
初めて体感する大きな揺れ。しかも揺れている時間が長かった。
家の中では、目覚まし時計や花瓶が倒れたり、食器棚のコップが倒れたり、テレビが落ちたり。
でも壊れた物は無く、被害は小さくおさまりました。
モカも揺れがおさまってから「ウニャンウニャングルルル」と何かしゃべりながら私のところへ。
抱っこしてテレビをつけると、気仙沼の津波の映像が。。。
本当に日本で起こっている事なのかと目を疑う光景でした。夜には当たり一面の火災の映像が映し出され、この世の終わりかと。

その日は電車が止まっており、都内に勤めている方は帰宅困難者に。
車で迎えに行く人で国道は大渋滞、歩いて帰った方もいましたね。

スーパーマーケットからは、カップラーメン・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・牛乳・納豆・米・缶詰が無くなり、
ガソリンスタンドには『完売』の文字。
原発の報道が入ると、ペットボトルの水は完売。
計画停電が始まる事になると、ろうそく・ランタン・懐中電灯もほとんど売っていない状態に。
乾電池も品薄でした。

『買占めはしないように。』

と、政府は言っていましたが、そんなのみんなわかってる。
ただ、スーパーで買い物をしている人は異様な空気をはなちカゴに食料を入れていく、焦らずとも不穏な空気。


2,3日は地震関連のニュースしかやっておらず、気が滅入ってしまいました。
揺れていないのに、揺れている感覚になり不安になる方も多いのでは。

影響されたように新潟や長野、静岡を震源とした地震も発生。
日本列島、あちこちで揺れっぱなし。

地震プレート

富士山は大丈夫なんでしょうか。
これで刺激されて噴火なんて事になると、もうほんとに壊滅的だと思う。


2~3週間経つと、お一人様1点限りやペットボトルの本数制限などは残っていますが、ほぼ平常どおりに。
ガソリンスタンド渋滞もなくなりましたね。

日が経つにつれて、嫌な記憶は薄れていきます。
でも、忘れてはいけないと思うので、写真を何枚か貼っておきます。

0b64c638.jpg

2c36e2e2.jpg

4f0143d9.jpg

5b7ea3b9.jpg

5b510cfb.jpg

7fd16930.jpg

179d9c1f.jpg

553f5356.jpg

968422ca.jpg

b9a4e68b.jpg

c9cc90be.jpg

cb41b2ad.jpg

d1233011.jpg

eba5ffa9.jpg

b011e602e.jpg

5f34cd320.jpg

b43b90a8_20110411212131.jpg

dba820a8_20110411212126.jpg


自分の住んでいるところから約300kmしか離れていない場所とは思えません。
でもこれが現実なのだと。

たくさんの国の方が日本に来て復興を手伝ってくれています。ありがたいです。
復興に向けて、一人一人ができる事を小さな事でもやっていきましょう。

がんばろう日本!




おまけ写真(拾いもの)

にゃっ!!


虎猫、可愛い!!

そして、こちらは最近のモカ。

少し丸くなりました(*´・ω・`*)

110411 047




byモカママ


2011/04/11 18:55 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
