↓今日もランキングぽちっとな↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

見上げてごらん

太陽を!!(`・ω・´)



さて、昼間の太陽にはこんな現象が起こっておりました。


歩いて帰ってくる途中、行く手には人がいてなにやら空を見ながら話しをしていた。

マダム『まるいわー。こんなにマルイのははじめてだわー。電話しないと。』

ジェントル『はー、マルイわなぁ。はー。』


・・・・?

私も上を見上げてみる。けど、何もない。電線?家の屋根?さっぱりマルイ意味がわからず。

数十メートル進んで振り返ってみると、

わっか

ダブル、わっか


マルイ!!!

こりゃぁ、マルイ。ほんとにマルイよ。凄い円い。

この現象を見るのは初めてではないけど、こういう時にかぎってカメラを持っていないんだ。

今日もiPhoneだったし・・・(´・ω・`)

さて、この現象、『日暈』(ひがさ)というらしい。

比較的高い位置にできる巻層雲を、太陽光や月光が通過する際に見える。
巻層雲には六角柱状の氷の結晶が集まっており、ここを光が通過すると、さまざまな方向に光が屈折・散乱するため、光がぼんやり見える。
ちなみに、月の周りにも出来ることがあり、月暈(つきがさ)という。

便利な本です

以上、プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本より。






晴れたから、モカちゃんを散歩!

だだっこ


ダダッコです。ほこりだらけだけど可愛い。

ちょっと見ないうちに、紫陽花が色づきはじめていましたよ~

紫陽花


綺麗なグラデーション。フィルターも使ってないのになぁ。鮮やかに映るもんだね。






☆おまけ☆

モカちゃんを探せ!!(`・∀・´)

モカちゃん!しり!









byモカママ







スポンサーサイト

2011/05/31 22:23 | モカCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。