↓今日もランキングぽちっとな↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

七草粥

今日は七草粥の日!(`・ω・´)

さて、草でも摘みに行くかなと思ったら、スーパーで七草が1パックになって売ってた(笑

便利な世の中だね~

七草

なずな・・・・ぺんぺん草だよね???

すずな・・・カブだよね?

すずしろ・・・・だいこん?

そういえばむかーしテレビで見たときに、歌を歌いながら刻むといってました。

『ななくさなずな とおどのとりが にほんのとちに わたらぬさきに ストトコトントン』

鼻ずさみながら刻んでみたら、一体どれがどれだか・・・(´=ω=`)ウーン

グッツグッツ グッツグッツ


ぐっつぐっつ ぐっつぐっつ



これって、モカも食べられるんだろうか???

猫は雑草を食べるし、モカは花も食べるし、七草も食べるかも?

くんくん・・・・

ぱくっ

あらー(´・ω・`) たべちゃったよ・・・・

どの草をあげたのかわからないけど、2枚ほど完食!(`・ω・´)


皆様ご存知かもしれませんが、七草粥は邪気を払ってくれるらしいですよ!

だから食べる! だって『凶』だったんだもん!!!

来年のおみくじは絶対に『大吉』引いてやるんだ(´=ω=`)フフン





↓今年は祓う系は全部やってみようと思う。もちろんモカも一緒に!!(`・ω・´)
                        今日もポチッと応援おねがいします♪↓
         


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

byモカママ

スポンサーサイト

2010/01/07 23:20 | モカCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

忘れてた~

七草粥!すっかり忘れて8日になっちゃいました。。。
スーパーでセット見たのにー!別の事に気を取られてすっかり忘れ去ってしまいました。。。ガーン

邪気、祓えず。。。残念!
中吉が吉、くらいにランクダウンしてそうです。はぅ。
あ、でも本厄の厄払い(年がばれますね。フフ)やったから、まだバリア?が効いてると思うことにします。
高かったし、あれ。笑

モカちゃん七草、食べましたか~。笑
食べてるときの、前足の踏ん張った感じが可愛いですねぇ。
私、この仁王立ち状態(と勝手に呼んでいる)が好きなんですよね~。

No:188 2010/01/08 01:27 | unimama #- URL編集 ]

神道で調べてみた

おみくじは吉凶の占いであり、おみくじの中の歌により、今後の進み方を知ることもできることから、その時々年々の指針を決めることに使われます。 ところで凶とは、占ったことが吉よりも勢いのないことを示します。 しかし、たとえ大吉が出ても、吉は凶にかえるといって油断は禁物ですし、また凶が出てもやがて吉がやってくるわけですから、落ち込むことはありません。 おみくじの凶を引いたときは、神さまにご守護をお願いし、自分でも注意するとともに、何事も今まで以上に努力してみてください←と出てましたよ。又大吉 末吉 凶の割合は8パーセントずつで、残りの中吉は76パーセントもあります。ある意味強運の持ち主とも言えます。大丈夫よ・・あんまり幸せだから神様がヤキモチやいて意地悪したと考えましょうね。
昨日七草粥のセットを飯田に買いに行ったら売り切れていました。まだ食べていませんv-12

No:189 2010/01/08 10:32 | うさこ #- URL [ 編集 ]

>unimamaさま

七草の日でしたよ~!!
でも、わたしも夜に七草粥を食べたので効果は半減だと思われます(笑

今はスーパーで売ってるから便利ですよね~・・・・どこからどうみても雑草にしか見えないんだけど、パックに入ってると高そうな薬草に見えるから不思議です(*´・ω・`*)

邪気!祓おうと思った時に食べれば祓えるかと思われます(>m<)
バリア~厄払いの後にはもう一度もどしに?行った方がいいとかなんとか?神様って変なもので、お願いしたらしたっきりではなくて、ありがとう!をしに行かないと機嫌が悪くなるとか。。。
アタシはこれができてないんだろうなぁ(笑


モカは草をペロリと食べました~(´・ω・`)
何でも食べちゃうんだよね。。。今日は白菜を食べてたし・・・・変な子(´=ω=`)

そうそう、仁王立ち姿、若干逃げ腰なのが見受けられます(笑
七草のセリの匂いはけっこう鼻につくので、それかもしれません。普段も足を開きっぱなしだし、、、もう少しちゃんとしてほしいなぁ。。。





>うさこさん

おみくじの裏に、歌が書いてありました!!
が、今年は覚えていません・・・・ショックが大きかったもので(´=ω=`)

>勢いがない
あー・・・・それですね(笑
今のところ目指す目標もなく平々凡々の生活を満喫中。大きな変動なく遠浅の海のように波風立たずに毎日が過ぎていったらいいなぁと思っていたので、そう考えると『凶』なのかも?

8パーセント・・・・モカパパの大吉と私の凶、すごい確立なんですね~。引き当ててラッキー!と思うことにしますね(笑

七草粥セット!売り切れでしたか?!
では、土手に摘みに行きましょうか(*´・ω・`*)ウフフ

No:192 2010/01/09 00:39 | モカママ #VKE1sZLY URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
