↓今日もランキングぽちっとな↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

東日本大震災から1ヵ月

3月11日 午後2時46分

三陸沖を震源地としたマグニチュード9.0の大きな地震がありました。

東北を中心に多くの方が被災し、多くの尊い命が失われてしまい、平穏な日常が失われてしまいました。
震災後、1ヶ月が経ちますが、未だに震度5規模の余震が度々起こり、避難されている方も関東の人も不安がぬぐえません。

地震による津波の被害が大きく、原発の問題も連鎖して心配が絶えません。
メディアではかなりの報道規制が入っているかと思われます。
ネットで海外のニュースを見ると、日本では流れていない映像や写真を見ました。
目も当てられない内容だったり、これが真実なのだと。
誰のせいでもない自然災害だと思いますが、信用できる情報が欲しいですね。

そして、今もなお行方不明者の捜索が続いているかとおもいます。
一刻も早く発見される事を祈っています。



この日記を書いている最中にも震度5の地震があり、今も揺れています。
福島県では震度6弱。
なかなかおさまりませんね。。。





地震当日、私の住む場所では震度5弱。
初めて体感する大きな揺れ。しかも揺れている時間が長かった。
家の中では、目覚まし時計や花瓶が倒れたり、食器棚のコップが倒れたり、テレビが落ちたり。
でも壊れた物は無く、被害は小さくおさまりました。
モカも揺れがおさまってから「ウニャンウニャングルルル」と何かしゃべりながら私のところへ。
抱っこしてテレビをつけると、気仙沼の津波の映像が。。。
本当に日本で起こっている事なのかと目を疑う光景でした。夜には当たり一面の火災の映像が映し出され、この世の終わりかと。

その日は電車が止まっており、都内に勤めている方は帰宅困難者に。
車で迎えに行く人で国道は大渋滞、歩いて帰った方もいましたね。

スーパーマーケットからは、カップラーメン・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・牛乳・納豆・米・缶詰が無くなり、
ガソリンスタンドには『完売』の文字。
原発の報道が入ると、ペットボトルの水は完売。
計画停電が始まる事になると、ろうそく・ランタン・懐中電灯もほとんど売っていない状態に。
乾電池も品薄でした。

『買占めはしないように。』

と、政府は言っていましたが、そんなのみんなわかってる。
ただ、スーパーで買い物をしている人は異様な空気をはなちカゴに食料を入れていく、焦らずとも不穏な空気。


2,3日は地震関連のニュースしかやっておらず、気が滅入ってしまいました。
揺れていないのに、揺れている感覚になり不安になる方も多いのでは。

影響されたように新潟や長野、静岡を震源とした地震も発生。
日本列島、あちこちで揺れっぱなし。

地震プレート

富士山は大丈夫なんでしょうか。
これで刺激されて噴火なんて事になると、もうほんとに壊滅的だと思う。


2~3週間経つと、お一人様1点限りやペットボトルの本数制限などは残っていますが、ほぼ平常どおりに。
ガソリンスタンド渋滞もなくなりましたね。

日が経つにつれて、嫌な記憶は薄れていきます。
でも、忘れてはいけないと思うので、写真を何枚か貼っておきます。

0b64c638.jpg

2c36e2e2.jpg

4f0143d9.jpg

5b7ea3b9.jpg

5b510cfb.jpg

7fd16930.jpg

179d9c1f.jpg

553f5356.jpg

968422ca.jpg

b9a4e68b.jpg

c9cc90be.jpg

cb41b2ad.jpg

d1233011.jpg

eba5ffa9.jpg

b011e602e.jpg

5f34cd320.jpg

b43b90a8_20110411212131.jpg

dba820a8_20110411212126.jpg


自分の住んでいるところから約300kmしか離れていない場所とは思えません。
でもこれが現実なのだと。

たくさんの国の方が日本に来て復興を手伝ってくれています。ありがたいです。
復興に向けて、一人一人ができる事を小さな事でもやっていきましょう。

がんばろう日本!




おまけ写真(拾いもの)

にゃっ!!


虎猫、可愛い!!

そして、こちらは最近のモカ。

少し丸くなりました(*´・ω・`*)

110411 047




byモカママ

スポンサーサイト

2011/04/11 18:55 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

毎日混乱が続いておりますが、こんな状況でも被災地は復興に向けて必死に頑張っております。
やれることって少ないなぁ…と悩みに悩んでましたが自分が出来ることを少しずつしていこうと思います。
昨日は支援物資の搬出手伝いしました。
また避難所の要望も聞いたりして微々たるものですが協力してます。

M7クラスって本来なら大ニュースになるのですがその日だけの話題になってしまっておりますね。
まだまだ余震は続きます。
お互い気をつけましょう。
『頑張ろう日本』ステッカーいっぱい貰ったので会社の従業員にも貼ってもらってます。

No:634 2011/04/11 22:02 | どん@花粉はまだまだ続く #- URL [ 編集 ]

>花粉のどんさん

余震が続きますね。。。
むしろ揺れていない時間の方が短いんじゃないかと思ってしまうほど感覚が麻痺してきますね。

どんさんのお家の方は避難者受け入れのところでしたね。どんさん頑張ってるよ、すごいよ。
1人の力ってほんとに小さくて何もならないなぁと思ってしまいますが、みんなでやれば大きな力に。
これしか出来ない、でも、次は何が出来るか?考えていければ前向きにがんばれそうですね。

ステッカー!見ましたよ~作ったんですね!
うちは『オペレーショントモダチ』ワッペンを購入しました。一部が義援金として送られるそうです。

地震がいつまで続くのか心配だけど、揺れるのがあたりまえだと思って生活すれば何とか気持ちは落ち着きそうな気がする。これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

No:636 2011/04/12 17:51 | モカママ #VKE1sZLY URL [ 編集 ]

>ヨピママさん

今回は岩手、宮城、福島、茨城の太平洋沿岸が津波の被害を大きく受けました。
都内も電車が動かなくなればマヒしてしまうし、ケータイも回線がパンクしてつながらない状態でした。
メールを送信しても相手には届いていなかったようです。
関東や東北の人だけではなく、日本中の人が家族や親戚、親しい友人の安否確認にケータイを使いますからね・・・。実際私もあちこちにメールを飛ばしたので、人の事はいえませんが・・・誰もが体感した事がないほど大きな揺れでした。

地震はおさまるどころか、あれからずっと揺れっぱなし(TT)
マグニチュード6.0くらいはしょっちゅうで、震度3はほぼ普通。震度5くらいでやっと出口確保に動くかな、って感覚に慣れてきてしまいました。慣れは怖いですね。

そうそう、メールで困った事はチェーンメールがかなり多くまわってきた事。
私はネットで確かめてからにしようかと思っていると、5分以内には『さっきのメールはガセです。』と続けてメールがまわってきたんだよね。これも数人同じパターンだったのでかなりのスピードで出回っちゃてたみたい。
内容は地震関係のものだけど、いわゆるガセ情報で出所がわからないもの。不安をあおる内容だったので、みんな慌てて一斉送信して拡散してしまったようです。
これも回線が混乱する原因だったので、まわさないようにと言われても混乱の中で情報を確かめる術がなければしかたなかったのかなと。

海外で流れる情報と、国内の情報には表現の差はあれど内容が違うものも多く、どの情報が本当なのかなかなか見極められません。
もちろん原発や放射能に関しての知識が無いから判断できないのだけれど。。。正しい事を報道して欲しいと本当に思う。

阪神淡路大震災の記憶がまだ新しく脳裏にあったので、少しの備えはしてあったのでそれでもかなり安心できました。
これから暖かくなってくるから、東北の寒さも和らぐでしょう。
復興にみんなが向っていけるように一緒に出来る事をがんばろうと思います。

モカは相変わらず、のんびりさんで地震に関しては全く何とも思わないらしい。
しいて言えば、余震が来ると家がミシミシ音を立てるのでこれには反応するんだな。あちこちから音がするから耳があっちこっち向いて頑張って探そうと?している姿が可笑しいの(=m=)
怖がってはいないので、虎猫でよかったなぁと(笑

こっちには落ち着いてから帰ってきたほうが良いかもね~
って、今日の報道では1年は揺れっぱなしと言っていたけども・・・どうなることやら。。。

No:637 2011/04/12 22:11 | モカママ #- URL [ 編集 ]

避難受入…してないのですよorz
全く市はやる気ないみたい…口だけかよ!っと憤慨してます。
ほんまになんも出来ないなぁ…っと落ち込むばかり。

全然関係ありませんが、この画像見て『パリは燃えているか』の音楽が流れてきました。

No:638 2011/04/14 21:43 | どん@花粉もレベル決めて欲しい #- URL [ 編集 ]

>花粉レベルマックスのどんさん

そうでしたか・・・実際やるとなると難しい事なのでしょう。避難しなくてはいけない人数が多すぎるのかもしれませんね。

音楽?流れてるの?
あたしのパソコン、スピーカーが無いのでワカランのですよ・・・

そうそう、花粉の話ですが、旦那もけっこうやられています。
目薬と飲み薬して、毎日毎日『息ができない』と言いながら寝ています。
花粉症は軽くなるって聞きませんよね。
治る方法があるのかしら。

No:639 2011/04/15 21:55 | モカママ #VKE1sZLY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。