↓今日もランキングぽちっとな↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

連日猛暑

六月も今日で終わるというのにこの暑さ。

昨日は甲府で38.5度、東京・練馬でも36.8度。

きっと日向で直射日光を浴びたらさらに気温は高かったでしょう。

家の中にいてもそれはそれで蒸し暑いですけどね((´・ω・`)

年々、暑さに耐えられなくなってきている気がするなぁ。

涼しい場所を知ってるのね

モカは、ちゃんと涼しい場所を知っているんだね。

多少日光が当たっていても下のヒンヤリを重視するらしい。




今朝も長野県で強い地震がありましたね。

松本市で震度5強とか。

まだまだ東北の地震の影響がでますね。今年はずっと揺れるんだろうなぁ。



温度差どれくらいだろうね




byモカママ

2011/06/30 16:05 | モカCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

風が強い一日

少し我慢



今日は一日中、風が吹いていましたね~(*´・ω・`*)

気温は室内で34度。

ぐいぐい上がってきております。

こんな日は熊谷はどうなっちゃってるのかな?と調べてみると、

『埼玉・熊谷市で39.8度 6月の最高気温記録を更新』

わー……こりゃ暑いわ。(=ω=;

無理せず、エアコンを使って下さいね。


やっぱあつーい




byモカママ

2011/06/24 19:28 | モカCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蒸しあつーい

今朝はとんと早起きをしまして、朝日を拝みましたよ(*´・ω・`*)

ぴかーん


とんでもなく強い日差しなんですが。

じりじり、日に焼けているのがわかるくらい、痛いんですけど(=ω=)…。

モカつぁん


地面、濡れてるのになー・・・モカは気にしないんだね。

午後になると流石に暑くてクラクラしてきたので、

温度計をみてみるとー、

ぐわっ


おぉ。

今年、初!!30度越えでございますね!!

暑いわけだわなー。熊谷とか、もっと暑かったんだろうなぁ。

モカも部屋にいれて、少しエアコンをピっと。


当然、モカは庭に居たいわけで。愚痴るわけですよね。

のびネコ


夕方には綺麗な空色に。夏っぽい。

あわーい


5分後

ほんの5分後

いいよね~こういう色。

それにしても、日が伸びたのびた。

外が明るいと夕飯の支度をしないんだよね。

まぁ、あれだ、それのせいにして支度をしないだけなんだけどね!








byモカママ



2011/06/21 23:27 | モカCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

モカの日課

庭で獲物待ち(*´・ω・`*)

むむむ


いろんな虫が来るんだね~

こっそり覗いてみると、モカは何かを食べてる(笑

お腹こわさないといいなぁ・・・・




byモカママ

2011/06/20 10:54 | モカCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

梅雨?

しばらく更新を怠ってしまいまして・・・(´・ω・`)

もう6月も半分終わってしまうのね。

今日も雨ですが、まだ梅雨なのでしょうか。

はやくカラッと晴れる日が来るといいなぁ。湿気は鬱陶しいからね~



さて、庭では百合が見頃だよ~♪

オレンジ色



咲いてますね~
昨年よりも株が増えて、花数も倍に増えたんだ~20輪は咲きそうだよ♪

そして、どこからかアゲハが飛んでくるんです。

アゲハ



と、なると、元気な子が一匹。

見つめる


結果は・・・・


失敗。。。


すばしっこいよねー(・ω・`*)ネー

絶え間なく飛んでくるから、モカはずーっと庭にでたきり。

頑張って練習して、捕まえて持ってきてごらん(笑






byモカママ






2011/06/16 23:59 | モカCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヘイヘーイ!

窓の外に呼びかけるモカ。

相変わらず胴長


だれか居るの~?

あれ、小顔に見えるw



そうか…モカの言葉は難しいからなぁ。

きっと猫じゃないと思われてるんだよ(´・ω・`)




明日も雨かな。

土曜日は晴れるかな。



byモカママ

2011/06/02 23:42 | モカCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

見上げてごらん

太陽を!!(`・ω・´)



さて、昼間の太陽にはこんな現象が起こっておりました。


歩いて帰ってくる途中、行く手には人がいてなにやら空を見ながら話しをしていた。

マダム『まるいわー。こんなにマルイのははじめてだわー。電話しないと。』

ジェントル『はー、マルイわなぁ。はー。』


・・・・?

私も上を見上げてみる。けど、何もない。電線?家の屋根?さっぱりマルイ意味がわからず。

数十メートル進んで振り返ってみると、

わっか

ダブル、わっか


マルイ!!!

こりゃぁ、マルイ。ほんとにマルイよ。凄い円い。

この現象を見るのは初めてではないけど、こういう時にかぎってカメラを持っていないんだ。

今日もiPhoneだったし・・・(´・ω・`)

さて、この現象、『日暈』(ひがさ)というらしい。

比較的高い位置にできる巻層雲を、太陽光や月光が通過する際に見える。
巻層雲には六角柱状の氷の結晶が集まっており、ここを光が通過すると、さまざまな方向に光が屈折・散乱するため、光がぼんやり見える。
ちなみに、月の周りにも出来ることがあり、月暈(つきがさ)という。

便利な本です

以上、プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本より。






晴れたから、モカちゃんを散歩!

だだっこ


ダダッコです。ほこりだらけだけど可愛い。

ちょっと見ないうちに、紫陽花が色づきはじめていましたよ~

紫陽花


綺麗なグラデーション。フィルターも使ってないのになぁ。鮮やかに映るもんだね。






☆おまけ☆

モカちゃんを探せ!!(`・∀・´)

モカちゃん!しり!









byモカママ







2011/05/31 22:23 | モカCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

強風

風が強いですなぁ(´・ω・`)

一昨日から雨が降り続け、地盤が緩んでいるらしいです。

被災地でも土砂崩れや冠水が起きています。

自然は容赦無いですね。

今日の昼には、少し晴れ間がのぞきましたね(`・ω・´)

左は北東。真っ黒の雲が凄い速さで流れていきます。

雲の上は青空


二日ぶりに、モカは外へ三歩に~。

でも、風の音と、風で木が揺さぶられる音にビビリまくり。

なのですぐにお家の中へ(´・ω・`)

ぼやき

ねとくかなー


のんびり、日向ぼっこでもしたいね~(´=ω=`)



やっとブルーシャトーが咲きました!
とーっても良い香りなので、すぐに切花にして室内へ。
今年は花目が4つ!もっと咲かせたいなぁ。
ブルーシャトー




byモカママ



2011/05/30 18:28 | モカCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

必殺ネコぱんち

今日は思ったよりも天気がよくて、洗濯物をちゃちゃーっと片付けてしまいました(`・ω・´)

こんな日はやっぱり、お庭で遊ぶモカ(*´・ω・`*)





             注意


      以下、爬虫類の写真が含まれます。

      苦手な方はみないでね!!




良いふんばりっぷりの足。

何をしてるのかって~・・・・

ふんばる。

トカゲ、発見。

まだ子供だね~

ぱちん



とったねー!やさしい、ネコパンチ(`・ω・´)♪

でも、パンチの後に、ずずっと擦りつけてしまうので、トカゲさんの命があぶない。

ささ、どこかに逃げておくれ~

ぷりぷり


うん?

そのうち会えるから~(*´・ω・`*)

大きくなったらまた遊べばいいよ~(笑




byモカママ

2011/05/25 20:55 | モカCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

日曜日の事

ちょいとお友達と、マザー牧場へ行ってまいりましたよ(`・ω・´)

日曜日の天気は、なんと、晴れのち雨。

いつ振り出すか怯えながらの観光になりました。

さて、お目当てはもちろんこの方!!!

しぶ~い


しっぶーい!
もっさもさー!!可愛いのか、可愛いのか?!よくわからない生物である事は実感できました(笑

羊にも餌をあげれるんだって~
ひつじー


当然、手が汚れるんです。
でも、近くに水道と石鹸が設置してあるので、心置きなく動物と触れ合えました。

アルパカを撫でるモカパパ

ひつじーー


あちこち回ろうとおもっていたけどね、広くて時間が足りず(笑
そして、帰りまぎわに土砂降りの雨に打たれ、少しテンションが下がってしまった。(´=ω=`)

せっかく千葉に来たことだし、行きたい場所に行ってみよう!

と、イケアとららぽーとにも寄って、ちゃっかり買い物もして帰ってきました(`・ω・´)ゞ

イケア、広すぎ!安すぎ!

ららぽーと、広すぎ!飲食店多すぎ!!

おかげで、シークワーサーの原液とソーキソバが買えたのでよしとしよう。うん。

このまま梅雨に入りそうですね。

梅雨があけたら、夏!沖縄に行きたくなるな~(*´・ω・`*)

モカも一緒に行けたらいいのになぁ~(´=ω=`*)


アルパカさん・・・・

あ、アルパカをご所望でしたか(笑




でわ、そんなモカちゃんにとっておきのアルパカの写真を見せちゃおう!

しりーん





byモカママ


2011/05/23 18:32 | モカCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

